盛岡市の歯医者|ゆいとぴあ歯科医院

根の治療(根管治療)の成功率

盛岡市のゆいとぴあ歯科医院です。
根管治療は、虫歯が奥まで侵入したり、外傷、歯の亀裂などが原因で、歯髄にまで炎症が行き渡り、炎症や感染を引き起こした時に行う治療です。
根管治療による成功率は、歯科医師の技術力にもよりますが、平均的な成功例は、60%~80%と言われています。空気中には細菌がたくさん浮遊している状態であり、通常その中で根管治療を行っています。
細心の注意をはらって除菌や殺菌に務め、ほぼ菌がいない状態を作ろうとしているのものの、全てをなくして無菌状態にするのは不可能です。必ず歯医者の中に外から患者様が来院されますし、されなくても窓やドアは完全密閉されていないので、必ずどこかから細菌は侵入し、殺菌滅菌処理された器具に付着します。ほんの僅かな菌でも付着していれば、歯の中に菌が残る可能性も十分考えられるのです。
最低限唾液を除去しながら治療しますが、100%ない状態で治療するなど、それでも病院の無菌室で除去するなら、歯の中に菌も残ることがないかもしれませんが、通常の歯科クリニックではそのような状態を作りだすのは全く持って不可能です。
だからこそ当院では根管治療時はラバーダム防湿というゴムのマスクのようなものをつけて根管治療を行っています。唾液に含まれる細菌の侵入をできる限り防ぎます。それによって成功率も異なります。
盛岡市の皆様の歯を健康に守るため、根管治療にこだわっています。