盛岡市の歯医者|ゆいとぴあ歯科医院

部分矯正

歯並びの状態は人によって異なりますが、時には前歯の出っ張りだけが気になるという事もあるものです。そんな時には部分矯正が打って付けですが、矯正方法はいくつかあります。
まずは舌側矯正と呼ばれる方法です。矯正治療の際には歯の前側に装置を取り付けて矯正するのが定番でしたが、そういった治療方法の場合は装置がかなり目立ってしまいますので、見た目が気になってなかなか矯正治療を受ける事ができない事もあるものです。その点、舌側矯正なら歯の裏側に装置を取り付けて矯正を行いますので、人目が気になってしまうという事がありません。また、矯正できる範囲が広くなっていますので、綺麗にしたい部分が数ヶ所あるという時でも治療する事ができます。
他にも部分矯正の際にはマウスピースを用いて矯正するという選択肢もあります。どんなメリットがあるのかと言いますと、目立ち難いというメリットが挙げられます。
装着するマウスピースは透明で尚且つ薄型となっていますので、装着した場合でも目立ち難くなっています。さらには自身で取り外す事もできますので、生活の中で邪魔になってしまう事がありません。また、金属アレルギーの方でも行える治療ですので、アレルギー持ちの方でも安心です。