盛岡市の歯医者|ゆいとぴあ歯科医院

部分入れ歯のメリット

歯周病などの病気によって歯が抜けてしまった時や抜歯を行った後には、抜けた部分の歯を別の何かで補ってあげる必要があります。その際の選択肢の一つとして挙げられるのが部分入れ歯です。人工の歯を取り付ける治療方法ですが、色々なメリットがあります。
まず、安全性が高いという点が挙げられます。比較的簡単な治療によって取り付ける事ができますので、失敗するリスクも小さく、治療を受ける側に対しての負担も殆どありません。また、欠損歯への治療内容によっては健康な歯を削って取り付けなければならない事がありますが、基本的にそういった治療が不要になりますので、健康な歯を傷めてしまう心配もありません。
取り外しを簡単に行う事ができますので、お手入れを楽々行う事ができるのもメリットです。取り外した後は洗浄液などへ入れておくだけで綺麗にする事ができますので、お手入れに掛かる手間暇が小さくて済みます。
他にも部分入れ歯のメリットとして保険が適用されるという点も挙げられます。保険がきく治療ですので、治療に関しての経済的な負担が小さくなります。また、いくつかの入れ歯の選択肢の中から選ぶ事ができますので、費用を抑えながらある程度希望通りの入れ歯を利用する事ができます。