盛岡市の歯医者|ゆいとぴあ歯科医院

インプラント治療のメリット

盛岡市、本宮のゆいとぴあ歯科医院です!今日の歯の豆知識は、インプラント治療のメリットについてです!!
インプラント治療のメリットとしてまず挙げられるのが、しっかりと噛む事ができるようになるという事です。欠損歯になってしまった場合の治療方法には入れ歯やブリッジがありますが、インプラントはそういった治療方法とは違い、顎の骨の中に人工歯根を埋め込みますので、それによって土台がしっかりとした状態になります。
その為、入れ歯などのように力を入れて噛む事ができないという事が無くなりますし、本物の歯に近い感覚で食事などを楽しめるようになるのです。また、しっかりと噛めるようになる事で咀嚼効率がアップするというメリットも出てきます。
咀嚼効率をアップさせる事で唾液が沢山分泌されるようになるのですが、唾液には抗菌作用があります。その為、しっかりと噛んで沢山の唾液を出す事によって虫歯や口臭などを予防する事にも繋がるのです。つまり、きちんと噛めるようになる事で口腔内の健康促進にも繋がります。
他にもインプラント治療のメリットとして見た目が良いという点も挙げられます。入れ歯などの場合は取り付け装置が目立ちますので、それが気になってしまう事もあるものです。その点、インプラントの場合は装置が目立つ事がありませんので、非常に仕上がりが綺麗になります。
インプラントをお考えの方は気軽にご相談下さい。ご自身に合う歯科医院を見つけることが重要ですね!