盛岡市の歯医者|ゆいとぴあ歯科医院

矯正歯科費用

矯正歯科、歯列矯正は年齢で費用が異なります。子供の方が大人と比較すると安価で治療出来るので、子供のうちに済ませておくのが良いです。しかし、乳歯の間は幼い子供に器具を取り付けるのも困難であるため、永久歯が生え揃う9~13歳頃から開始するのが良いとされています。大人になってから矯正するより期間も短く済み、金額も40~50万円程度で行なえます。成人してからだと100万円前後は必要になります。
治療法、装置、器具をなどでも金額は異なってきます。また治療期間が延長し、長期化すれば費用も上乗せされます。治療は大人も子供も少なからず痛みを伴うので、痛いからと中断したりせず医師の指示に従って治療を行なうと良いです。
まずは初診検査を済ませて、治療法などが確定した時点で医師に相談すると良いです。病院によって金額も異なりますので、受診前に十分に検索検討することをオススメします。
また、治療法によっては保険適応とみなされるものや生計を同一とする家庭では子供の治療の場合、確定申告で医療費控除が受けられます。高額治療になるため金額にばかり目がいってしまいますが、トータルでの治療費や治療方針なども確認することが望ましいです。