盛岡市の歯医者|ゆいとぴあ歯科医院

部分入れ歯について

歯が抜けてしまった場合には食事の際に不便を感じる事になりますし、さらには審美的にもマイナスになりますので、欠損歯になった場合には対策をする必要があります。その対策としてよく用いられているのが部分入れ歯ですが、メリットとデメリットがあります。
まず、メリットとして挙げられるのが保険が適用されるので低費用で治療ができるという事です。その為、できるだけ治療費を抑えたいという時に打って付けの治療方法と言えます。
他の歯を削らずに済むのもメリットです。欠損歯になった場合の治療方法としてブリッジも定番ですが、ブリッジの場合は健康な歯を削らなければいけません。部分入れ歯の場合は基本的にはそういった作業が不要ですので、健康な歯を傷付けて寿命を短くしてしまう心配がありません。
他にも取り外しを簡単に行えますので、お手入れを簡単に行う事ができるのもメリットと言えます。
一方のデメリットですが、まず挙げられるのが噛む力が弱くなるという事です。特性上、力を入れて噛む事ができませんので、それによって硬い食材を避けるようになったり、食事を思う存分楽しむ事が難しくなってしまう事があります。
止め金が目立つのもデメリットです。保険適用の治療ですと審美的な面は考慮されていませんので、見た目が気になるという方にはあまり向いていません。