盛岡市の歯医者|ゆいとぴあ歯科医院

親知らず(智歯)の痛くない抜歯

抜歯に限らず歯の治療と聞くと痛みを伴うと考えてしまいます。まず歯医者へ行くことが怖いという人も少なくないと思います。しかし、最近では親知らずの無痛抜歯を行なっている歯医者があります。通常歯茎に局所麻酔を行なっていましたが、無痛治療の場合点滴による麻酔を行ないます。麻酔薬の量を調節することで麻酔の効果もコントロールすることが可能であり、痛みは感じないが軽く受け答えの出来る程度から完全に眠ったままの状態で治療を受けられるなど各個人のニーズに合わせることも可能です。
また痛みがなくなるだけでなく、腫れも従来と比較すると半分以下に軽減しています。
しかし、麻酔薬を使用するため各個人に適切な量を使用するためにも、事前検査が必要になったり、治療後もしばらくは状態の観察が必要となり状態が安定したのを確認してから帰宅可能になるため点滴での麻酔をせずに治療を行なう場合とでは治療に必要な時間が異なります。また、点滴による麻酔を使用するため別途費用も必要になります。
親知らずの治療は痛みがあると行なえなかったり、た生え方によっては絶対治療が必要であるものとそうでないものもあります。
親知らずは虫歯になりやすいため痛みの有無に関わらず歯科検診を受けられることをオススメします。少ない痛みで治療を行ないたい人には一度検討していただきたい治療法です。