盛岡市の歯医者|ゆいとぴあ歯科医院

コアの治療費用

盛岡市の歯医者、ゆいとぴあ歯科医院です!今日の歯の豆知識は、「コアの治療費用」についてです!!
コアの治療費用について、見えない部分の治療だけに悩むことも多いかと思います。
コアとは歯を被せるための土台となる金属の芯のようなものではありますが、その種類もじつにさまざまです。
大まかな振り分けではありますが、メタル(銀合金が使われることがおおい)、ゴールド(金使用)、レジン(金属の芯を入れ、プラスチックを使い築造したもの)、ファイバー(ポストにファイバーを使用)などがあり、歯科医師はその部位や症例、上にかぶせる冠の種類によって使い分けています。
土台がしっかりしていないと、上にどんなに良い冠を被せたとしても維持することができないため、まったく意味のないものになってしまいます。そのためこの選択には歯科医師も慎重になるところです。保険で治療できるメタルやレジンなどでは、その部位によっても多少の金額の差はありますが、その金額は600円から800円程度です。
これとは別に保険外扱いのゴールドやファイバーなどでは、1~3万円程度かかる場合が多いです。その差はどこにあるのでしょうか。実はこのコアは保険診療の点数が手間の割に大変低く、良い素材を使った場合は確実に歯科医院は赤字です。
そのため、上にかぶせる冠にメタルボンドやゴールドクラウンなどの自由診療の物を入れる場合、土台となるものにもより長持ちさせるための素材や技術が必要となり、自由診療となる場合があるのです。
盛岡市の歯医者、ゆいとぴあ歯科医院では、コアの治療費用を明瞭に説明を行っています。安心してご相談下さい。