盛岡市の歯医者をお探しなら、ゆいとぴあ歯科医院へお任せ下さい。

  • 駐車場15台完備
  • 平日は毎日診療!
  • 全室個室・最新CT・託児
  • 無料ご予約 0800-800-8200

スタッフブログ

2019年08月31日
ゼロゼロ講座のお知らせ

こんにちは!ゆいとぴあ歯科医院藤本(梓)、高橋(佳)、佐藤、下斗米、青柳、生内です。

暑い夏も終わり今日から九月がスタートしました。今年の夏は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

もう一年の三分の二も終わってしまったと思うと早いものですね。

いよいよ迫ったセマーフェスタ、今回も流しそうめんや水ヨーヨーなど楽しい催しはたくさん予定していますが、サマーフェスタ 前に講座を行います。

青柳による、食育セミナーです。
日々の診療の中でも彩乃先生と受付の青柳は月に一度、むし歯ゼロゼロ講座を行っております。その講座では食育のこと、咬合、姿勢のことなど子どもの頃から気をつけることは発達や成長に関係しているということを学ぶことができます。
今回のサマーフェスタでは、子どもも大人も楽しく学ぶことができるセミナーを青柳が担当することとなりました。
その準備として青柳はスライドを作り、彩乃先生と打ち合わせをし、当日を迎えることとします。準備が整ったところで、チームミーティングにて予演会をしました。
25分ほどの内容は大人も子どももとても理解しやすい、毎日の生活に役立つものが盛り込まれていました。
内容もさることながら、挿絵や写真、実演なども短い時間に含まれており、私たちも先日教えていただいたことが沢山あり、復習がてら学ぶことができました。
沢山の情報を得られる講座となりますので、ぜひ、ご参加される皆さんは楽しみにしてくださいね!!

IMG_1376

さらに、もうひとつここで告知です!

お子さんの成長を願うお父さん・お母さんに大人気のむし歯ゼロゼロ講座が、毎月1回のみの開講のところ、10月から日数を増やすことが決定いたしました!!!

月1回の開講では、なかなか予定が合わず受講を断念されていた方にも朗報です!なんと、土曜日の診療日に合わせてセミナーも開講しますので、「土曜日なら仕事も休みだし行ける!」という方も多いのではないでしょうか?!ただし、その曜日の開講では託児サービスを承ることができかねますので、ご了承いただければと思います。

サマーフェスタのセミナーでは話しきれないところまで、お渡しするテキストをもとに、より詳しくその場の質問にもお答えしながら、楽しく和気あいあいと学べる時間となっています!

時間は通常通り11時からの開講になります。詳しい日程や料金に関しましては、医院スタッフまでお声がけください。

今まで以上に、たくさんの方のご応募心よりお待ちしております!

 

☆☆☆

 

話は変わりますが、

岩手次世代リーダー会に参加してきました!

このセミナーは、全国で一線で活躍されている方のこれまでの経緯や活動、今後の展望などをお話を聞ける、非常に貴重な時間です。

今回は

花巻市 八森歯科医院院長、ママこども保育園園長 八森寛先生

いわてグルージャ盛岡代表取締役社長 宮野聡氏

によるセミナーでした。

 

八森先生は歯科医院院長先生である傍ら、花巻市高木にママこども保育園を開園されました。

その理由としては、医院で働くスタッフが安心して子育てできる環境を作るため、その大切な家族がむし歯にならないようにするためだそうです。

また、岩手県は全国的に見ても、むし歯がある子供の割合が高いのが現状です。その現状を打破したいと今年4月に地域の子供達の歯の健康や食育に力を入れた保育園、ママこども保育園を開園されたそうです。

勤務医時代から医院継承、今日に至るまでの自分とスタッフとの関わりの変化や、今後の歯科への展望や思いを聞くことができました。

 

宮野さんは盛岡市本宮のご出身で、高校まで盛岡で過ごされました。

当院と同じ地域のご出身と聞き、勝手ながら親近感を覚えました。

現在はいわてグルージャ盛岡の代表取締役社長としてご活躍されていますが、一度グルージャ盛岡は存続を危ぶまれる時期もあったそうです。

それを乗り越えるまでのお話、サッカー界の現状や内部事情まで聞くことができ、とても貴重な時間を過ごしました。

IMG_6416

このようにセミナーの開催や参加などで日々学びを深めているゆいとぴあスタッフ。皆様の健口を守れるように日々精進していきます!

肌寒い日が多くなってきた今日この頃皆さんも体調に気を付け元気にお過ごしください!

 

 

月別アーカイブ

診察・相談のご予約 オンライン予約はこちら