2019/04/20
ムシ歯のリスク

こんにちは。

盛岡市本宮 ゆいとぴあ歯科医院です。

ムシ歯になるリスクというのは、人によって様々です。対して歯磨きをしていなくても大丈夫な人もいれば、ちゃんと歯磨きをしている人でもなってしまう人はいます。

歯並びが悪いと、総じてムシ歯になりやすいです。歯磨きが届きにくい場所ができて、そこに汚れが溜まってしまいます。

日常的にどういった影響をするのかというのでも変わってきます。糖分が含まれている物を多く食べると、その分リスクは上がります。また、歯に挟まった状態を放置していくと、それの影響で細菌が繁殖しますので良くないです。細菌の塊となり歯周病などに悪影響を及ぼしますので、徹底的な歯磨きをして除去をしないといけないです。

こういった事を防ぐ為には、歯科でしっかりと歯磨き指導を受けます。磨き方も大事ですが、歯磨きにどれくらいの時間をかけるのかも重要です。ちゃんと磨くのであれば、5〜10分は丁寧にブラッシングをしないと汚れは落ちません。また、間食をとる回数を少なくすることもムシ歯のリスクを下げるためには重要です。日常生活に気を付けるだけでもかなり違ってきます。