盛岡市 診療の流れ ゆいとぴあ歯科

• オンライン初診予約はこちら

診療の流れ

私たちは、痛い歯を削って治すことが大切だとは考えていません。あなたの歯を治すだけでなく、歯の大切さを理解していただき、なるべく歯ぐきの状態を改善した上で、虫歯の治療をさせていただいております。

また、治療後も快適な状態を維持できるように、万全の体制を整えています。

「歯なんか、痛くなければ良いんだ」という患者様には向いてないかもしれませんが、「本当に歯を大切にしていきたい」と考えてくださる方には、喜ばれる医院作りをしております。

1.応急処置、審査

痛みがある場合、痛みを取り除く応急処置をします。現在のお口の状態を知るために、必要な診査を実施いたします。
レントゲン写真、虫歯と歯周病のだ液検査、お口の写真撮影を行います。
当院はデジタルレントゲンを採用しておりますので、モニターでレントゲンを確認できます。

2.診査+お口のクリーニング

今後の治療計画を立てるために必要な検査を実施します。
治療前にお口の環境を整えるために、虫歯菌、歯周病菌を取り除きます。
環境を整えることにより、歯ぐきの状態を改善することで、最善の治療を行う治療を作ります。

3.カウンセリングと治療

前回の検査結果を説明するカウンセリングを、専任スタッフが行います。当院の治療方針、予防の重要性、患者様のお口の状況についてご説明します。悩みもお聞かせ下さい。カウンセリングが終了後、痛みが出ないように治療をしていきます。

各治療ステップごとに説明をさせていただきます。
また、患者様が抱える不安、疑問、悩みをお聞かせ下さい。その方にベストな解決策を一緒に見つけたいと考えております。

どのような治療方法、どのような材料を使って治療していくか、患者様に詳しくご説明いたします。

5.治療終了、予防へ

治療が終わってからがスタートです。これから、歯が悪くならないように、3ヶ月に1度の定期健診を専用の予防コーナーで快適に受けてください。
歯科医院とは思えない、個室の予防ルームで担当歯科衛生士があなたのお口を快適な状態になるようサポートさせていただきます。