盛岡市の歯医者をお探しなら、ゆいとぴあ歯科医院へお任せ下さい。

  • 駐車場15台完備
  • 平日は毎日診療!
  • 全室個室・最新CT・託児
  • 無料ご予約 0800-800-8200
  • 無料メール相談はこちら

スタッフブログ

2018年06月22日
プレゼン練習&もし私が銀歯になったら…!

みなさん、こんにちは!

盛岡市本宮 ゆいとぴあ歯科医院 藤本(梓)、佐藤、髙橋(佳)、下斗米、青柳です。

梅雨に入り涼しい日や暑い日がありますが、いかがお過ごしでしょうか?

朝晩で気温差がありますので、体調には気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて本日は、7月に開催のN1会という歯科医院スタッフの集まりの発表を控えている下斗米がプレゼンの発表練習をしました。

N1会とは全国の志高い歯科医院のスタッフが集まり、これまでの経験をもとに成長したこと、伝えたいことなど、自分の思いを発表します。スタッフ同士の交流の場でもあるので、非常に貴重な機会です。

IMG_4491 (1)

下斗米の発表内容は、入社してからこれまでの経験を振り返ります。

いくつかの成長のターニングポイントがあります。時には落ち込んだり、悩んだりすることもありますが、下斗米持ち前のプラス思考、ポテンシャルの高さ、チャレンジ精神が大きく成長するきっかけとなりました。

 

発表を聞いたチームメンバーが気づいたことを伝え、こうすればもっと良くなるのでは?と意見を出し合いました。

「この写真を入れた方が良い!」と写真撮影会が始まりました。

IMG_4480

 

 

 

 

 

 

聞き手の心に響くプレゼンにするため、とっても良い写真が撮れました!

修正を加え、さらに素敵なプレゼンになること間違いなし!

本番が今から楽しみです。

 

 

 

さて、話は変わりますが、皆さんは歯のかぶせ物についてのお話は聞いたことはありますか?

当院ではかぶせ物が必要な患者さんに、その方に合うかぶせ物は何か?提案し、ご相談する時間をいただいています。

お口や歯の状態は、一人ひとり違います。

そのため、患者さんに提案するかぶせ物の種類はそれぞれ異なります。

先日ある患者さんとのやりとりで、実際に自分がかぶせ物を入れる位置に銀色のかぶせ物が入っている人を見て、「私が入れるかぶせ物は、やっぱり白がいい!」と思うきっかけとなったとお話がありました。

そこで、TCの佐藤からの名案が!

アルミホイルを小さく切り、実際に自分がかぶせ物を入れる予定の歯にそのアルミホイルを貼り付け、鏡で見てもらおう!という試みです。

実際にチームのメンバーでアルミホイルを貼ってみたところ、見た目が一気に老け込むということがわかりました。

IMG_4482

 

 

 

 

 

 

その結果はこの通りです!

銀歯を入れた状態↓

IMG_4489

 

 

 

 

 

 

 

銀歯でなはい状態↓

IMG_4490

 

 

 

 

 

 

模型で説明されるだけではなく、実際に自分の口の中に銀色の被せ物が入っているのを見るのでは、未来の自分の見た目をより鮮明に想像することができます。

今後、治療等で通院していただく際は、このような具体的な説明なども踏まえて皆さんとご相談させていただけたらと思います♪

 

ゆいとぴあ歯科医院は様々な取り組みや試みをし、日々、成長しています。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

月別アーカイブ

無料メール相談

ゆいとぴあ歯科では、随時メールでのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
診療の合間を見て、ボランティアで行っていますので、恐れ入りますが、近県以外の方のご相談はご遠慮下さい
は入力必須項目です。

予約についてのお問い合わせは、お電話にてお願いします。このメールフォームでの予約変更・キャンセルについてはお受けいたしかねますのでご了承下さい。

内容  無料メール相談 お問い合わせ その他
お名前
メール

ご住所
電話番号
メッセージ
HP公開  OK NG
※ホームページ上にご相談内容を公開しても良い方は、OKを選択して下さい。

 確認画面は表示されません。記入内容をご確認のうえ、チェックを入れてください。

診察・相談のご予約 無料メール相談 オンライン予約はこちら