2019/12/28
根の治療(根管治療)の成功率

盛岡市のゆいとぴあ歯科医院です。

根管治療は、虫歯が奥まで侵入したり、外傷、歯の亀裂などが原因で、歯髄にまで炎症が行き渡り、炎症や感染を引き起こした時に行う治療です。

根管治療による成功率は、歯科医師の技術力にもよりますが、平均的な成功例は、60%~80%と言われています。空気中には細菌がたくさん浮遊している状態であり、通常その中で根管治療を行っています。
細心の注意をはらって除菌や殺菌に務め、ほぼ菌がいない状態を作ろうとしているのものの、全てをなくして無菌状態にするのは不可能です。必ず歯医者の中に外から患者様が来院されますし、されなくても窓やドアは完全密閉されていないので、必ずどこかから細菌は侵入し、殺菌滅菌処理された器具に付着します。ほんの僅かな菌でも付着していれば、歯の中に菌が残る可能性も十分考えられるのです。

最低限唾液を除去しながら治療しますが、100%ない状態で治療するなど、それでも病院の無菌室で除去するなら、歯の中に菌も残ることがないかもしれませんが、通常の歯科クリニックではそのような状態を作りだすのは全く持って不可能です。
だからこそ当院では根管治療時はラバーダム防湿というゴムのマスクのようなものをつけて根管治療を行っています。唾液に含まれる細菌の侵入をできる限り防ぎます。それによって成功率も異なります。

盛岡市の皆様の歯を健康に守るため、根管治療にこだわっています。

2019/12/11
根の治療の必要性

盛岡市のゆいとぴあ歯科です。

歯科における根管治療とは細菌に感染してしまった神経を徹底的に除去したり、歯を強打し歯髄が炎症を起こすなどの歯の根の病気を治療したり予防したりするもので、その必要性は大変高いものです。これはむし歯が歯髄まで達してしまった場合などもそれにあたります。

歯根治療とは歯の軸にある根管をきれいにした後に薬剤を入れて無菌にし、しっかりと固形物で充填する手技ですが、この治療の成功は患者さん自身が痛みや違和感を感じないだけでなくレントゲン上でも異常が見られない状況を言います。

しかし、この治療は根の中の形が人それぞれなだけでなく直接見て治療することが出来ないため大変難しいといわれるように、初めての治療時であってもその成功率は6割から8割程度といわれています。

しかし、細菌や神経を取り残した状態のままで詰め物をしたりクラウンと呼ばれる差し歯やかぶせ物をしてしまうと後々トラブルが出てくることがあります。例えば痛みが出たり腫れや出血、膿がでるといったことです。

このような状況となったら多くの場合、詰め物やクラウンを再度取り除き治療をやり直した後にクラウンなどを作り直す必要が出てきます。また再治療を行った場合、どんなに丁寧に治療を行ったとしてもその成功率は低下することが言われており、最初からしっかりと根管治療を行うことが非常に大切となってきます。

盛岡市の皆様の歯の健康を守るため、盛岡にあるゆいとぴあ歯科では、丁寧な根の治療を行っています。