2019年09月20日
むし歯の痛み

こんにちは。盛岡市 本宮 ゆいとぴあ歯科医院です。

むし歯の痛みによって、症状の進行具合はある程度わかります。軽い症状ですと、冷たい飲み物を飲んだ時にしみたりします。これは、むし歯でなくてもなる事ですが、どちらにしても歯科に診察をして貰った方が良いです。この症状が出た段階で診察を受ければ、歯を削る量も少しで済みますし、治療も早く終わります。

症状が進行しますと、温かい物でも痛みが発生していきますので、痛みで生活に支障が出てきます。この段階ですと深く進行していますので、治療に手間が掛かります。進行しすぎていると、神経を抜いたりする必要が出てきます。

よりひどい状態になりますと、痛さで寝られない状態になります。こういった状態になって我慢をしても、日常生活をしていくのは大変です。数日すれば痛さはなくなり治ったと勘違いされる方もいますが、治ったのではなく実は神経が死んでしまったからなのです。

治った訳ではないですので、死んだ部分が徐々に腐って悪影響を及ぼし続けます。むし歯になってしまった時点で、歯科に行かずに完治をする事はできないですので、我慢をせずに治療をしましょう。

放置をする事によって、治療は通院回数、治療費がかかり、さらにより口の中の状態が悲惨になる可能性があります。

盛岡市でむし歯治療なら、ゆいとぴあ歯科医院におまかせ下さい。