2019年5月15日
むし歯の症状

むし歯の症状は、C1やC2といった感じで表現しており、数字が小さいほど軽い状態を表しています。一番軽いのはC0ですが、この状態はほとんど穴が開いていない状態ですので、しっかりと予防をしていけば深刻な状態にならないです。フッ素を活用しつつ、歯を強い状態にしていけば治療をせずに済みますし、この状態の時に放置をしてしまうと深刻化して治療をする事になります。

次にC1ですが、この時点でも目立った痛みとかはない人が多いです。これ以上深刻化しますと、痛みとかの症状が出てきます。C1でも浅いですが歯に穴が開いている状態ですので、歯科で発見できれば削って詰め物をします。穴が浅いですので、大した痛みなく治療をする事ができます。

C2あたりからは、冷たい物とかでしみたりする症状が出てきます。治療方法としては削って詰め物をしたりするのが一般的ですが、進行具合によっては麻酔とかを使わないといけないです。

これ以上むし歯が進行しますと、かなりの痛みが発生します。寝るのも無理なくらい痛みが発生している場合には、神経までやられていますので、早く歯科にいかないといけないです。そこで我慢しても、絶対に良くなる事はならないです。

盛岡市の皆様の歯の健康をお守りします!

痛くない治療 初診の方はぜひこちらをお読みください。
痛くない治療 当院の『痛くない治療』を目指した取り組み
院内感染予防 日本トップクラスの衛生管理を実現
患者様の声 当院で治療された方の感想文です。
自費治療の症例集

当院で治療を受けられた方の症例集です。
自費診療の症例集を見る