2015/08/11
小児矯正歯科

小児矯正歯科しか通わせるメリットとしては、歯並びを正しい状態に維持できますので、ちゃんとした歯磨きの効果を得る事ができます。ちゃんと歯磨きをしていても、歯並びが悪いと、磨きにくい所ができてしまい、そこに汚れが溜まってしまって歯周病や虫歯になってしまいます。ちゃんと予防をしていても虫歯になってしまうリスクは高いですので、矯正歯科に通わせるのも虫歯予防になります。

それに噛み合わせがしっかりできていないと、物をしっかりと噛めない弊害が出てきます。物をしっかりと噛まないと消化も悪いですし、顎もしっかりと成長しないです。顎はしっかりと噛む事によって成長をしていきますので、丈夫な顎にする為にも子供の内から矯正をしていくのは正しいです。

他にも歯のバランスが崩れる事によって、肩や顎のバランスが崩れて体全体に悪影響を及ぼしますので、早い内に正しい状態にしておくのが良いです。

歯並びとかを治すのは、見た目を良くする為でもあるので大人になってからやるという方が多いです。見た目だけでなくて、体調面でも歯並びとかを良くするというのは大事な事ですので、子供の頃から親が連れていくのが好ましいです。歯は一生付き合っていく物ですので、早めに問題を解消するのが良いです。