2015年01月19日
ゴールドクラウン

ゴールドクラウンとは、金合金や白金加金などを使用して作られた金のかぶせ物のことで、いわゆる金歯のことです。金属の中で最も口腔内の適合性がよく、錆びることがほぼありません。また、金属なので強度が非常に高く、一度治療すれば二次的なむし歯のリスクが低いです。更に金属の溶け出しによる歯の変色や、アレルギー反応がほとんどなく、金属アレルギーに悩まされる心配がありません。金合金や白金加金で作られたゴールドクラウンは、保険適応外です。

非常に高品質のクラウンなのですが、金属ですので治療したあとには目立ってしまうのが最大の難点です。ですから前歯の治療にはあまり使用しません。主に奥歯の治療の際に使用する場合がほとんどです。保険適応外とはいえ、二次感染の心配がほとんどないクラウンですので、昔から人気の高いかぶせ物です。

通常の保険適応のクラウンの場合は、体内に金属が溶け出して金属アレルギーを併発したり、中には錆びたりと、あまり身体にとって良いものとは言えない場合が多いです。また保険適用するレジンなどにしても化学物質が身体に悪影響を及ぼす場合もあります。予算が許すならゴールドクラウンはおすすめのクラウンです。