盛岡市の歯医者をお探しなら、ゆいとぴあ歯科医院へお任せ下さい。

  • 駐車場15台完備
  • 平日は毎日診療!
  • 全室個室・最新CT・託児
  • オンライン初診予約はこちら
  • 無料ご予約 0800-800-8200
  • 無料メール相談はこちら

スタッフブログ

2017/07/23
口福塾始動!

こんにちは!

岩手県 盛岡市 ゆいとぴあ歯科医院 歯科衛生士の三森です。

7月も下旬となり、
各地で夏祭りや各種イベントが開催されているかと思います。
そして私たちゆいとぴあ歯科医院でも7月22、23日、
歯科衛生士向けにセミナーを開催します。
その名もズバリ…
「口福(こうふく)塾」!

院長の想いである医院理念「口福は健口から」
それはつまり、
むし歯や歯周病の無い歯、きれいな歯並び、つまり健口を得ることで
美味しく食事をできる幸せ、笑顔に自信を持てる幸せ、
これが当たり前の口福な人生を送って頂きたい。

そんな想いを伝えられるセミナーをいつかやりたいと、院長は思ってきました。
その想いがやっと実現しました!

今回は講師として歯科衛生士の長山和枝さんをお迎えして、
歯科衛生士向けにキュレットのシャープニングや、SRPの仕方を学びます。
私たちゆいとぴあ歯科医院からも数名、インストラクターとして参加させて
頂きます。

初日の今日は、インストラクターである私たちの施術チェック!

IMG_1592

IMG_1596IMG_1609

 

 

 

 

そして、2日目の打ち合わせ。

尊敬する長山さんからのチェックということもあり緊張もありましたが、
長山さんの的確なアドバイスのおかげで
学びの多い有意義、かつ楽しい時間となりました。

2日目は、県内外の歯科医院から歯科衛生士さんが集まり、
合同セミナーが開催されます。
普段の診療での不安や苦手に思っていることが、今回のセミナーを通し
「なるほど!」「わかった!」と思って帰ってもらえるように、
私たちも微力ながらインストラクターとして、そのお手伝いができるよう
頑張っていきたいと思います。
参加される皆さん、気をつけていらして下さい!お待ちしております。

2日目の様子は次回のブログでまたお知らせしますので、
お楽しみに〜!

2017/07/18
ベストハイジニスト賞 

盛岡市 本宮 ゆいとぴあ歯科医院

受付・トリートメントコーディネーター 佐藤 真希子 です。

当院では院長はじめスタッフ全員が学びを深め、診療にのぞんでいます。

当院の歯科衛生士、高橋佳奈は以前、歯周病学会でポスター発表をしました。

そして、日本一である『ベストハイジニスト賞』を受賞しました。

その記事が今回の歯科衛生士雑誌DHstyleに載りました!!

IMG_5113 IMG_5112

 

 

 

 

医院スタッフが本に載ること、本当に嬉しいことであり、

誇らしいことです。

ゆいとぴあ歯科医院は日々来院されるたくさんの患者様のために

学び続けています。

これからもレベルアップしていくゆいとぴあ歯科医院を宜しくお願いします。

 

2017/07/17
院長講演

盛岡市 本宮 ゆいとぴあ歯科院 副院長 藤本梓です。

 

みなさん、海の日を含む3連休いかがお過ごしになられましたか?

 

連休中の昨日、院長 藤本淳は、仙台で

「開業医におけるスケーラーの選択と感染症対策について

予防主体の歯科医院における器材選択」

と題して、超音波スケーラーと器具の滅菌について講演をさせていただきました。

 

お口のクリーニングをする際に、歯石を取る器具が超音波スケーラーです。

この超音波スケーラーの特徴や当院で使用しているキャビトロンという種類について詳しく説明させていただきました。

歯石がたまると、歯ぐきに炎症がおこり、それが進行すると骨が溶け、歯周病になります。

歯周病は進行すると、歯を失う病気です。

そうなる前に、歯周病は予防ができます。

そのためにも、定期メインテナンスで歯石を除去し、歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

 

また、治療器具の滅菌には、アメリカのヒューフレディー社開発のIMS滅菌システムを取り入れています。

ゆいとぴあ歯科医院は、日本でこの滅菌システムを取り入れた第1号のモデルクリニックなのです。

当院では、1人分ずつトレーに入った器具をシートに包み滅菌して使用しています。

院長が今回講演させていただいた切削器具も、もちろん1回使用するごとに滅菌していますので、安心して治療を受けていただくことができます。

ぜひ、安心して定期メインテナンスを受けていただき、歯周病を予防していきましょう。

IMG_2443

2017/07/15
チームビルディングセミナーin八戸

こんにちは!

盛岡市本宮ゆいとぴあ歯科医院

歯科衛生士の高橋ゆきです。

毎日暑い日々が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

30度を超える気温の中、私たちは八戸にセミナーに行って参りました!

その名も、「チームビルディングセミナー」!!

IMG_6788

 

 

 

全国から様々な歯科医院さんが八戸に集まり、二日間を通し濃く学んできました。

なんとこの日の八戸は35度…。遠方からきた方々、東北って涼しいと思っていたよ…とおっしゃっていました。(^^;

IMG_6760

 

 

 

 

話は戻りますが、「チームビルディング」とは、メンバーがそれぞれの能力を主体的に発揮しながらも、一丸となって目的達成を目指す組織、のことを言います。自分はチームの中でどのような関わりを持っていけばいいのか?ということを学んできました。

よりよい職場での環境を作るためには、個人のスキルアップと同時に強いチームの力が必要となってくるようです。

歯科医院の中にも様々な役職があります。

ゆいとぴあ歯科医院では、

受付、歯科助手、歯科医師、歯科衛生士、トリートメントコーディネーター、保育士、院長秘書、、(当院にはいませんが、歯科技工士さんがいるところもあります)

と各役職があり、皆がいてくれるからこそ、歯科医院が成り立っています。

今回のセミナーでは、他職種で構成されたグループ内で意見を交換することによりたくさんの気付きを得ることができました。

普段接することのない方の意見を聞けることはとても新鮮で、仕事をしていく上で大事なこと、より良い歯科医院にするためには、、などなど、自分の考えを見つめなおすいい機会となりました。

今回のセミナーでの発見、学び、を患者さんや医院に還元していきたいです。

今後も、ゆいとぴあ歯科医院では様々な職種の役割を持ちまして皆様をサポートさせていただきます^^どうぞよろしくお願い致します♪

 

2017/07/06
日々の運動と歯のケアの重要性

こんにちは!

盛岡市本宮 ゆいとぴあ歯科医院

歯科衛生士 高橋(佳)です。

 

先日、チームでスポッチャに行ってきました。

IMG_2876

 

 

 

 

卓球やパターゴルフ、ローラースケート、バレーボール、ダーツ、バッティング、ビリヤード…一通り運動!

IMG_2874

IMG_2872

IMG_2870

 

 

 

 

その中でもバランススクーターにハマりました。笑

操作が難しいのですが、みんな慣れてくるとスイスイ〜(私は最後まで体が硬直していましたが)

IMG_2922

 

 

 

 

日頃の運動不足の解消、リフレッシュ、運動を通してチーム力アップ!

素敵な休日を過ごすことができました。

 

 

日々の運動は全身の健康を保つために必要ですが、

日々の歯のケアもお口のみならず、全身の健康を保つことに繋がります。

歯垢は細菌の塊、それが溜まるとムシ歯や歯周病を引き起こし、歯周病が原因で糖尿病や心筋梗塞などの心疾患、誤嚥性肺炎、早産につながってしまうのです。

 

 

effect_03

 

 

 

 

 

日本人の歯周病の罹患率、成人以上で80%にのぼると言われています。

「自分は大丈夫」と思っていても、歯周病になっている可能性が高いのです。

これを機に、歯科医院に通院してみませんか?

現在メインテナンスに通院している方は、ぜひ今後も継続していただきたいと思います。

 

今後も歯の健康を守るために、みなさんと関わっていきたいと思います。

お待ちしています。

2017/07/03
ゆいとぴ会開催

こんにちは。

盛岡市 本宮 ゆいとぴあ歯科医院 歯科衛生士 古舘 です。

先日は、3ヶ月に一度開催している、ゆいとぴあのメンバー全員での呑みニュケーション。今回の目的のメインは、新人スタッフ3名の正規採用のお祝いでした。

IMG_2567

 

 

 

 

 

3月から4月かけて入社した新人スタッフは3ヶ月余り、毎日、教育研修と自主練習をこなし、晴れて正規採用のための試験を突破することができました。

院長、副院長をはじめ、スタッフ全員でのサポートを受けて、前向きに素直に、そして、自主性をもって業務に取り組んでくれました。

きっとこれからもゆいとぴあ歯科医院の逸材となってくれると思います。通ってくださる患者さんのために、日々、精進を忘れずスタッフ全員で切磋琢磨していきたいと思います。

IMG_2566IMG_2565

 

 

 

また、先月から夕方来てくれているアルバイトスタッフの歓迎会を兼ねました。

IMG_2568

 

 

 

 

彼女は、歯科衛生士の卵。笑顔が素敵な可愛らしい雰囲気の学生さんです。お会いする機会も少ないかと思いますが、見かけたら気軽にお声かけくださいね。

2017/06/28
6月のお花

盛岡市本宮 ゆいとぴあ歯科医院

受付・トリートメントコーディネーター 佐藤真希子です。

暑くなってきましたね。みなさん元気に過ごされていますか?

ゆいとぴあ歯科医院のスタッフは毎日元気に診療しております。

春から夏にかけてお花がとても綺麗ですね。

そして、青々として木々も綺麗で木々の隙間から見える太陽、

たまらない景色です。日も長くなりましたね。

朝晩はまだまだ涼しい日もありますが、岩手の季節を感じられます。

ゆいとぴあ歯科医院では毎月、生け花をしております。

今月のテーマは『南国』となりました。

・ブルーベリーの木

・アンスリウム

・カーネーション

・アルストロメリア

など様々な色合いにとても心が躍ります。

ぜひ、医院にいらしたときはご覧になってくださいね。

季節のお花を生けることで、院内も季節を感じることが出来ます。

治療でいらしている方、定期メンテナンスでいらしている方、

毎日たくさんの患者さんが来院されています。

少しでもリラックスして受診していただけるよう、

コミュニケーションをとったり、院内整備をしております。

今後もゆいとぴあ歯科医院にいらしていただき、

医院を後にするときに「来て良かった」と思っていただけるよう

スタッフ一同、邁進して参りますので、宜しくお願いします。

IMG_4972

 

2017/06/27
歯列矯正

盛岡市 本宮 ゆいとぴあ歯科医院 副院長 藤本梓です。

 

ゆいとぴあ歯科医院には、たくさんのお子さんが通院してくださっていますが、

お子さんの乳歯が永久歯に生えかわる際、曲がって生えてきた、前歯がガタガタで気になるなど歯並びを気にされている方は多いです。

 

そして、当院で歯並びを治したいというお声もたくさん頂いております。

その声に応えるべく、今年1年をかけて、歯列矯正のいろいろなセミナーを受け学んでいきたいと考えています。

 

先月まで東京に通い、矯正の技術を学んできました。

今週は、Dr.千葉と一緒に新しい矯正について学んできます。

 

歯並びといっても、歯が並びきらず重なっている、咬み合わせが反対、逆に前歯が出ているなどいろいろな場合があります。

 

歯並びは、遺伝もするので、骨格的なものから指しゃぶりなどの癖によるものなど原因も様々です。

 

これらのうち、当院でできる歯列矯正の治療範囲を増やしていけるよう技術、診断力を磨いていきたいと思います。

しかし、当院では難しいと判断した場合には、今後も信頼できる矯正専門医に紹介させて頂きますのでよろしくお願い致します。

 

歯並びが気になっている方は、お気軽にご相談下さい。

 

2017/06/23
自宅でのブラッシングケア

こんばんは。

盛岡市 本宮 ゆいとぴあ歯科医院

歯科衛生士 下斗米です。

 

今日は自宅でのブラッシングケアについてお話したいと思います。

 

突然ですが、皆さんはお家でのブラッシングはどのように行っていますか?

 

私は毎日、特に寝る前のブラッシングは入念に行うようにしています。

まず、歯ブラシを使って1本1本歯を丁寧に磨いていきます。

 

その後、このような歯ブラシを使用します。

attachment00 2

 

 

 

なんだか、ブラシの形が三角になっていますね。

この歯ブラシは、一般的な歯ブラシだと磨き残しがちな、歯と歯ぐきの境目や、歯と歯の間、一番奥に生えている歯の裏側、歯並びが乱れているところなどを磨く時に補助的に使用すると、簡単に落とすことができます。

私にとって手放すことのできない歯ブラシです。

当院でも購入可能です。

 

そのあとは、こちらを使用します。

<フロアフロス>

attachment00 4

 

 

 

こちらも、私にとって手放すことのできないデンタルグッツです。

こちらのフロスはなんと、イタリア製!

歯ブラシでは落としきれないプラーク(細菌の塊)を384本もの細かな繊維で、残らず絡め取ってくれます。

皆さんも1度使ったら、やみつきになること間違いなしです!

こちらも、当院で購入可能となっております。

 

これで終わり…ではないんです。

このあと私は、こちらのペーストを歯につけてから寝ています。

<MIペースト>

attachment00

 

 

 

こちらのペーストには、歯の再石灰化を促進させ、歯を強くする働きがあります。

 

おまけに…

毎日ではありませんが、週末や月に何度かは、歯磨きをした後、歯に色をつけて自分自身で磨き残しのチェックを行うようにしています。

これを行うことで、自分の磨き残しやすい場所・癖を知ることができています。

attachment00 3

 

 

 

定期的にメンテナンスにいらっしゃっても、毎日の歯ブラシが疎かになってしまえば、残念ながら虫歯に繋がってしまいます。

毎日行うものだからこそ、大切にしていきたいですね。

私も、一緒に頑張っていきたいと思います。

2017/06/21
熱いミーティング!

みなさんこんにちは!^^

盛岡市本宮のゆいとぴあ歯科医院 歯科衛生士の川村です!

6月も後半ですが、暑かったり寒かったり気温が安定しませんね。

みなさん風邪ひいたりしていませんか?

そして、今日の雨は音がすごかったですね。

恵みの雨も激しすぎると草木もびっくりしそうです笑

 

さて、そんな今日のゆいとぴあ歯科医院では全体ミーティングがありました。

幹部スタッフのみのミーティングもありますが、若手の意見も取り入れてより良い歯科医院にしていきたい、そんな思いで月に1回は必ず全員でのミーティングをしています。

IMG_7751

 

 

 

 

今日のミーティングもチーフ古舘が中心になりながら、熱い意見交換が行われました。

院長の想いを軸に、今年入社した新人スタッフも意見を出してくれました。

一人一人がゆいとぴあ歯科医院のスタッフとして、患者さんのためにどうすればもっと良くなっていくのか、を考えています。

いつもの和気藹々とした雰囲気とはまた少し変わって、みんなで熱く語り合えることはとても素敵だなと思いました。

多くの患者さんに支えていただいているゆいとぴあ歯科医院だからこそ、より高みを目指してみんなで取り組んでまいります。

『口福は健口から』

みなさんの健口をサポートできるよう、これからも努力していきますのでよろしくお願いします!

1 / 11112345...102030...最後 »

無料メール相談

診察・相談のご予約 無料メール相談 オンライン予約はこちら