2019/01/25
むし歯予防

患者側の人がしっかりと予防策をするというのが、一番の虫歯を防ぐのに適しています。歯科医院では指導をする事は出来ますが、それを実践するかどうかは患者様次第です。

日々の生活によって、虫歯や歯周病のリスクを下げる事ができますし、生活の仕方によってリスクは上がったり下がったりします。

防ぐ方法として、歯磨きも大切ですが、食事にも気を配った方が良いです。特に砂糖などの入っている物は良くないですので、食べるのはなるべく控えるのが良いです。
食べるとしても、食べたら歯磨きをしっかりとするのを習慣付けます。良くないのが、夜に間食をしてそのまま寝てしまう事です。歯を磨かずに寝てしまうと、口の中で細菌が繁殖しますし、寝ているので唾液もあまり出ず、乾燥している状態ですので良くない状況が続きます。夕食食べた後に歯を磨く人は多いですが、寝る前にもう一度歯磨きをしますと、口の中を清潔な状態にして寝る事ができます。

間食についても、なるべく食事と一緒にした方が、歯磨きの手間を減らす事ができます。歯磨きが大事とわかっていても、何回もやるのは面倒かもしれません。間食を食事の中に組み込めば、無駄に歯磨きをする事ができるので、しっかりと予防ができます。

2019/01/11
むし歯の治療

むし歯治療は出来る限り早期に対策ができればそれだけでかなり痛みが少なく治療ができますが、施術が遅くなってしまうとそれほど効果がなく場合によっては歯を抜かなければいけないこともあります。

盛岡市ではかなり多くの歯医者が存在していますが、高齢者が多いためむし歯よりも入れ歯などの処方が多くあります。

小さい子どもではお菓子を食べ過ぎによるむし歯治療が多いですが、乳歯は歯質が軟らかくむし歯になりやすく進行も早いため、乳児期からの予防が重要です。特に生え変わった永久歯にむし歯ができてしまう事は避けるように言われますが、高齢者にもなれば少し話が変わってきます。盛岡市のような高齢者の多い地域では特にむし歯治療などは難しく、ドリルで削るだけではすまなくなっている事もあります。薬剤などを用いながらも差し歯にしてしまったり、入れ歯にすることでその症状を緩和することが可能です。

こうしたむし歯の治療は専門的な歯医者ではなくとも一般的な歯医者であればどこでもできます。数ある歯医者の中から早めにかかりつけ医を見つけておき、安全に治療が行えるようにしておくように、またギリギリになる前に早期に受診する必要があります。

ゆいとぴあ歯科では、随時メールでのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
診療の合間を見て、ボランティアで行っていますので、恐れ入りますが、近県以外の方のご相談はご遠慮下さい
は入力必須項目です。

予約についてのお問い合わせは、お電話にてお願いします。このメールフォームでの予約変更・キャンセルについてはお受けいたしかねますのでご了承下さい。

内容  無料メール相談 お問い合わせ その他
お名前
メール

ご住所
メッセージ
HP公開  OK NG
※ホームページ上にご相談内容を公開しても良い方は、OKを選択して下さい。

確認画面は表示されません。記入内容をご確認のうえ、チェックを入れてください。