• オンライン初診予約はこちら

2016年10月12日
口の中が不衛生だと口臭を発する?

口臭というのはエチケットの観点から見てもしっかりと対策をしておく必要がありますが、その為には臭いの発生原因を知り対策をしなければいけません。

では、口臭が発生してしまう原因にはどういった事が挙げられるのかと言いますと、原因の一つとして不衛生な口内環境があります。不衛生な口内環境としては、例えば歯垢が残っている場合が挙げられます。食事をした後には歯間などに歯垢が付着してしまう事があります。ブラッシングを行いそういった歯垢を取り除けば臭いの発生を防止する事ができるのですが、ブラッシングで全ての汚れが取れるとも限りません。

人によっては正しく磨けていない事がありますし、歯並びが悪い場合ですと上手く磨く事ができない事もあります。そういった場合には歯間や裏側などに歯垢が残っていますので、そういった歯垢が原因で臭いが出てしまいます。

また、歯垢というのは舌にも付着します。そういった汚れは所謂舌苔と呼ばれていますが、舌に付着した食べかすなどによって嫌な臭いを発生させてしまう事もあります。

他にも喫煙も臭いの原因になります。喫煙する事によってヤニが付着しますが、ヤニと歯垢、雑菌などが混ざり合う事で強い臭いが出てしまいます。その為、口臭を予防する為には禁煙をしたり、隅々まできちんとブラッシングをする事が大切です。