2016/10/19
自臭症による口臭

自臭症とは、周りから臭いと思われている、と思いこむ精神疾患のひとつです。実際には発されていなくても、自身の口臭や体臭が周りの人に嫌がられているのではないか、と思いこんでしまうのです。 自臭症による口臭も、実際にはそんなににおいがあるわけでないのに、自分では臭っているという妄想を抱いています。本来は誰にでも多少あるものだけれど、そのように思いこんでいる人は自分の臭いに対して誇大妄想を抱きやすいのです。実際に、本当の「臭い」で悩んでいる人はこの症状には該当しません。これは、あくまで実際のにおいよりも心理的要素、苦悩が強いのが特徴であるからです。 他人の動作による恐怖感を強く持ち、重度の場合には社会生活からの逃避行動を起こすこともあります。また、人が密集する場所、エレベーター、教室、車内、あるいは人との会話など、臭いをかぎ取られる状況に対して恐怖感を抱くのも特徴のひとつです。 治療方法としては、実際に臭いが強いわけではないので、面接療法など、医師の手で自身の口臭が決して他人に迷惑をかけているわけではない、という自覚をさせることが大切です。対人恐怖症とも深い関連があるため、専門のカウンセリングを受けることが望ましいです。

2016/10/12
口の中が不衛生だと口臭を発する?

口臭というのはエチケットの観点から見てもしっかりと対策をしておく必要がありますが、その為には臭いの発生原因を知り対策をしなければいけません。

では、口臭が発生してしまう原因にはどういった事が挙げられるのかと言いますと、原因の一つとして不衛生な口内環境があります。不衛生な口内環境としては、例えば歯垢が残っている場合が挙げられます。食事をした後には歯間などに歯垢が付着してしまう事があります。ブラッシングを行いそういった歯垢を取り除けば臭いの発生を防止する事ができるのですが、ブラッシングで全ての汚れが取れるとも限りません。

人によっては正しく磨けていない事がありますし、歯並びが悪い場合ですと上手く磨く事ができない事もあります。そういった場合には歯間や裏側などに歯垢が残っていますので、そういった歯垢が原因で臭いが出てしまいます。

また、歯垢というのは舌にも付着します。そういった汚れは所謂舌苔と呼ばれていますが、舌に付着した食べかすなどによって嫌な臭いを発生させてしまう事もあります。

他にも喫煙も臭いの原因になります。喫煙する事によってヤニが付着しますが、ヤニと歯垢、雑菌などが混ざり合う事で強い臭いが出てしまいます。その為、口臭を予防する為には禁煙をしたり、隅々まできちんとブラッシングをする事が大切です。

2016/10/06
口臭と虫歯や歯周病の関係

口の中に虫歯があったり歯周病になっている時は、口の中から不快な臭いがします。何故口臭と関係あるのかと、口の中に住んでいる細菌が原因です。 虫歯の場合には歯にあいた穴に食べ物が入り、中で食べ物が腐って悪臭をだします。 歯周病の場合には歯周ポケットの中に多くの嫌気性細菌がすみつき、これらが硫化水素やメチルメタンガスを発生するために嫌な臭いが出てくるのです。治療すれば口臭はなくなります。 治療としてはまず歯石や歯垢を取ることがあげられます。歯石や歯垢があることで歯周ポケットができやすくなり、そこに細菌がすみつくからです。定期的に歯科に行って歯垢や歯石をとってもらうことで防ぐことができると共に、虫歯がある場合には発見も早くなります。あとは毎日の歯磨きの際に、磨き残しがないように丁寧に行なうことで防いだり症状を改善することができます。 日本人が歯を失う大きな原因が歯周病です。症状が徐々に進んでいくために気がつかず、気づいた時にはずい分進行していたということもあるので、人から口の臭いを指摘されたり自分でも気になる時には早めに治療を始めることが大切です。丁寧にメンテナンスすることで症状を改善することができます。

ゆいとぴあ歯科では、随時メールでのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
診療の合間を見て、ボランティアで行っていますので、恐れ入りますが、近県以外の方のご相談はご遠慮下さい
は入力必須項目です。

予約についてのお問い合わせは、お電話にてお願いします。このメールフォームでの予約変更・キャンセルについてはお受けいたしかねますのでご了承下さい。

内容  無料メール相談 お問い合わせ その他
お名前
メール

ご住所
メッセージ
HP公開  OK NG
※ホームページ上にご相談内容を公開しても良い方は、OKを選択して下さい。

確認画面は表示されません。記入内容をご確認のうえ、チェックを入れてください。