2016/08/24
親知らず(智歯)抜歯後の後遺症

親知らず抜歯後に現れる後遺症は、まず親知らずの生え方により大きく変わってきます。まっすぐに他の歯を邪魔せず生えている場合には、虫歯などの原因から抜歯する場合がありますが、抜歯後の痛み腫れなどは現れにくく、食事内容を気をつける必要もありません。痛みがある場合には痛み止めの服用が勧められますが、通常1~2日程度で治まります。まれに体調などにより細菌感染などが起こることがありますが、抗生物質の服用で落ち着きます。 後遺症がでやすいのが、横向きに生えて他の歯を圧迫しているなどの理由から通常の抜歯が難しく、口腔外科にて半身麻酔もしくは全身麻酔にて、歯や骨を砕いて抜歯する場合です。この場合歯茎を切開しますので、術後の痛みが強く3日から一週間程度歯茎の腫れが見られ、しばらくは抗生物質と痛み止めを服用します。食事内容もやわらかい飲み込みやすいものから初め、食事後は患部の洗浄が必要です。

また、抜歯方法に関わらず可能性のある後遺症として、かみ合わせが悪くなることが考えられます。上下の親知らずの生え方や抜いた箇所、歯軋りの有無やもともとのかみ合わせの状況などの影響を受けますので、抜いたほうがよくなることもありますが、抜くことで悪くなる場合もあります。

2016/08/18
親知らず(智歯)抜歯後の腫れや痛み

親知らずは絶対に抜かないといけない歯というわけではなく、歯磨きも問題なくできてレントゲンで見て特に悪影響を及ぼさないと判断した場合は抜歯しなくても良いです。ただ生え方に問題があって、歯磨きをきちんとすることができなかった場合、将来的にむし歯や歯周病になってしまう確率が高く、隣の歯までむし歯にしてしまうことや、横や斜めに生えることによって不揃いに生え噛みあわせの問題も出てきてしまいます。また、むし歯になった親知らずを治療したとしてむし歯が再発する可能性が高いです。これは治療した後のケアが難しいからです。 歯を抜いているときは麻酔が効いているので痛くはないのですが抜歯後に痛みや腫れがやってきます。 どの程度の痛みや腫れかは個人によって違いますが、治療後麻酔が切れる2~3時間後にやってきて2日~7日程度で落ち着きます。痛み止めの薬を処方されるかもしれません。腫れに関してはこぶし大ぐらいになる人やパッと見てわからないぐらいの人もいます。症状によって違いますが1週間から3週間程度で落ち着きます。抜歯の技術は残念ながら歯医者によってばらつきがあるので口コミサイトを見るか口腔外科出身か大学の口腔外科の先生を探したほうが良いです。

2016/08/04
親知らず(智歯)抜歯後の麻痺やしびれ

親知らず抜歯後の副作用として、麻痺やしびれがあります。それには少なからず治療を行なうには麻酔薬を使用するためです。しばらくは話しにくい状況もありますが、2~4週間で治まるのが一般的です。一時的なしびれは2%以下、長期に渡るものも1%以下との学会報告があります。治療法としては対処療法となり、内服薬が処方されることが多いです。内服薬はビタミン剤などであり、副作用はほとんどないと言えるので安心して服用出来ます。また鍼やレーザー治療などでも効果がみられることもあります。早期であれば神経ブロックなども効果があります。

難しい親知らずの治療となると麻痺の出現率も上がります。そして治療中、神経が損傷されることで他の部分の歯が痛むこともあります。また今まで痛かった部分を治療したことで今までは気になっていなかった他の虫歯が疼くこともあります。治療後、感染を起こすこともありますので麻酔から覚めたら口腔ケアはしっかり行なうことが大切です。

この他にも高熱や痛みの持続、出血、患部の違和感など様々な副作用もあります。

いずれにせよ、自己判断せず症状の持続、増強、悪化などあれば治療された歯科医へ行くことをオススメします。

ゆいとぴあ歯科では、随時メールでのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
診療の合間を見て、ボランティアで行っていますので、恐れ入りますが、近県以外の方のご相談はご遠慮下さい
は入力必須項目です。

予約についてのお問い合わせは、お電話にてお願いします。このメールフォームでの予約変更・キャンセルについてはお受けいたしかねますのでご了承下さい。

内容  無料メール相談 お問い合わせ その他
お名前
メール

ご住所
メッセージ
HP公開  OK NG
※ホームページ上にご相談内容を公開しても良い方は、OKを選択して下さい。

確認画面は表示されません。記入内容をご確認のうえ、チェックを入れてください。