2016/06/28
親知らず(智歯)と顎関節症

顎関節症は20代から30代の女性に多い病気で、口があけにくかったり口をあけるとカクッという音がしたりします。食べ物を片方の側だけで噛むクセがあったり噛みあわせが悪くなると顎の周りの関節が炎症をおこしたり、まわりの筋肉が硬くなったりしてこのような症状が起こるようになります。重度になると口があけられなくなることもあります。 稀に親知らずを抜くと顎関節症になる人がいます。歯を抜いた後に無理に大きな口をあけて顎の関節に負担をかけたり、歯磨きをきちんとしないことで炎症をおこし発症につながるのです。下顎から生えている親知らずは顎に密着しているので、それを抜いた後を清潔にしておかないと、そこからばい菌が入ったりして顎の関節に悪影響を及ぼすこともあります。無理をせず普通に手入れをしている場合には発症することはありません。歯医者さんの注意を守ってきちんとケアをすることが大切です。 顎関節症は歯並びを矯正することで、噛み癖などがなくなり症状を改善することができます。また歯並びの悪さは肩こりや頭痛などの症状を引き起こす他、歯の磨きにくさにもつながり虫歯や歯周病になりやすくなります。 親知らずを抜かなければならなくなる人は顎が小さく歯並びが悪い人が多いので、注意が必要です。

ゆいとぴあ歯科では、随時メールでのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
診療の合間を見て、ボランティアで行っていますので、恐れ入りますが、近県以外の方のご相談はご遠慮下さい
は入力必須項目です。

予約についてのお問い合わせは、お電話にてお願いします。このメールフォームでの予約変更・キャンセルについてはお受けいたしかねますのでご了承下さい。

内容  無料メール相談 お問い合わせ その他
お名前
メール

ご住所
メッセージ
HP公開  OK NG
※ホームページ上にご相談内容を公開しても良い方は、OKを選択して下さい。

確認画面は表示されません。記入内容をご確認のうえ、チェックを入れてください。