2016/04/28
親知らず(智歯)の抜歯

盛岡市 ゆいとぴあ歯科医院です。

親知らずの抜歯をする時には、事前にお風呂に入っておくのが良いです。歯を抜いた後にお風呂に入ってしまうと血行が良くなってしまうので、出血してしまいます。抜歯をした後は、親知らずがあった場所に穴ができてしまいます。その穴は自然に塞がっていくのですが、出血とかしてしまうとしっかりと穴を塞ぐ事ができない事もあるので注意です。 食事をするのもある程度不自由になりますので、歯科医から注意事項を聞いて食べていきます。治療後30分ぐらいは食事は控えます。麻痺が残っていますので、抜いた部分ではあまり噛まない様にした方が良いですし、噛む時はゆっくりと感覚を確かめる様にやります。 抜いた後は数日痛みが伴う事もありますが、痛み止めがありますのでそれを活用していけば問題ないです。ただ1周間以上続く場合は、上手く傷が塞がっていない場合があります。そうなりますと汚れが侵入しやすくなりますので、歯科で洗浄をして貰う治療をしないといけないです。しっかりと傷口を塞がないと大変な事になりますので、歯科医の話を聞い塞ぐ様にします。 人によって腫れてしまう事もありますが、これは自然な症状でもありますので心配しなくても大丈夫です。不安であれば、歯科に尋ねるのが良いです。

2016/04/12
親知らず(智歯)を抜く?抜かない?

盛岡市本宮 ゆいとぴあ歯科医院です。

親知らず、抜く?抜かない?迷っている方は意外と多いようです。

親知らずの周りの歯茎が腫れ歯医者さんに行くと、抜くか抜かないかの選択を患者本人に任せる所も多くあります。いくつかの症例がありますが、まず多く見られるのが「水平埋伏」といって、歯が萌出できずに骨の中に埋まっている状態です。完全に埋まっていて見えていない場合はあまり痛みはでないのですが、中途半端に出ている場合、そこから細菌感染などを起こし、腫れたり痛みが出たりします。その他、歯が奥にあるために歯ブラシが良く届かず、「虫歯」になってしまい痛みが出るパターンもあります。

ブラッシングが行き届いていて、今後ほかの歯に悪影響を及ぼすことはないと歯科医が判断した場合は、大抵抜歯は勧めません。ですが、中途半端に埋伏していて腫れを繰り返していたり、虫歯になっていたり、周りの歯や歯茎に悪影響を与える心配があるときなどは抜歯をしましょうと言われることがあります。

親知らずの抜歯は問題ない場合は歯科医院にて行いますが、時には小手術の範囲にはいるような症例もあり、そういった場合は大学病院や総合病院などの口腔外科に紹介する場合もあります。抜歯の方法、予後の症状など、心配なことはよく歯科医と相談してからの抜歯をお勧めします。

2016/04/04
親知らず(智歯)の隣の歯への影響

親知らずがある場合、隣の歯へ影響していることが多いです、まっすぐに生えてくるだけでなく横向きや斜めに生えてくることもあります。これは食生活によって顎がほっそりとした人が増えてきていて、生えてくるスペースがなくなってきているためです。親知らず親知らずは一番奥にあるので歯磨きをしてもしっかりとできていなかったりするので虫歯になりやすく歯周病を発生する可能性があります。特に隣の歯へもたれかかっている場合は隣の歯と接している部分に虫歯ができます。そしてその虫歯が両方とも進行してしまいます。虫歯だけでなく歯並びにも影響がありますし、接している歯を押すことによって歯が傾いたりして噛みあわせが悪くなり頭痛や肩こりの原因となってしまいます。

抜歯した後に痛みを出す原因がいくつかあります。それは抜歯したときに接していた歯に力が加わったり、一時的に歯と骨をつないでいる歯根膜が炎症を起こす場合と、骨に埋もれていて接している歯との距離が近いと抜歯した後の穴から歯の根っこが見えることによって痛みが続くことや、隠れていた歯の部分が抜歯をすることによって外気にさらされ敏感になる知覚過敏などがあります。

ゆいとぴあ歯科では、随時メールでのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
診療の合間を見て、ボランティアで行っていますので、恐れ入りますが、近県以外の方のご相談はご遠慮下さい
は入力必須項目です。

予約についてのお問い合わせは、お電話にてお願いします。このメールフォームでの予約変更・キャンセルについてはお受けいたしかねますのでご了承下さい。

内容  無料メール相談 お問い合わせ その他
お名前
メール

ご住所
メッセージ
HP公開  OK NG
※ホームページ上にご相談内容を公開しても良い方は、OKを選択して下さい。

確認画面は表示されません。記入内容をご確認のうえ、チェックを入れてください。