• オンライン初診予約はこちら

2016/11/14
唾液が少ないと口臭を引き起こす?

盛岡市本宮 ゆいとぴあ歯科医院です。

唾液によって雑菌の増殖が抑えられていて、口臭がなるべく起こらないような仕組みになっています。臭いの大部分は細菌が産生する揮発性ガスです。唾液の中にある成分のひとつであるリゾチームという酵素が細菌を破壊してくれます。唾液が少ないと、この仕組みが作用しなくなるので臭ってきます。 朝起きたときに口が臭うのは寝ているときに出る量が少なくなるので臭います。そのほかにも、ストレスを感じているとき、体調不良の時、加齢などがあります。 この分泌量が少ない場合は水分を補給することで口の中の潤いを確保することができます。ただし、緑茶やウーロン茶などのお茶は水分補給という意味では逆効果です。なぜかと思われるかもしれませんがお茶に含まれているポリフェノールが分泌を抑制させる効果があるのでできる限り水分補給には水を飲むと良いでしょう。また、普段お茶ばかり飲んでいる人が水に換えると口臭が減ることもあります。なるべく口の中が乾燥しないように水で口の中を潤っておくことがよいでしょう。 水だけでなく早食いをしないでよく噛んで食べたり、ガムをかんだり、飴をなめるなどの咀嚼することによって刺激を受け出るようになってきますので噛むことも大事です。

2016/11/03
口臭と全身の病気

盛岡市本宮 ゆいとぴあ歯科医院です。

口の臭いの原因は様々で大きく分けると口の中の病気が原因で起こる病的口臭、全身的な病気が原因で起こる生理的口臭があります。 生理的な口の臭いの中で胃腸の調子が悪いと胃や腸の臭いが口の中に上がってくると思われている人がいますが、胃や腸の中の臭いが上がってくることは例外的な病気を除いてありません。しかし、腸から発生したガスが口の臭いとなる場合があります。おならと同じ臭いが口から出てくることがあるのでそう思われるのかもしれません。大腸で発生したガスは腸内でとどめられ、胃より上に出てくることはないです。これは胃の一番上に噴門という括約筋で閉じられていて通常胃の中の食べ物が食堂に逆流しないようになっているからです。では口からおならと似たような臭いがするかというと、腸内で発生したガスが体内で吸収され、血液に溶け込み、通常は肝臓で処理されるのですが許容量を超えたときにはガスが溶け込んだ血液が体を循環します。そのガスが溶け込んだ血液が肺にやってきて肺のガス交換によって鼻や口から吐き出されおならと同じような臭いがします。口の臭いが臭くなると口臭予防品を使ってしまいますが病的な原因には意味がないので、病的なのか生理的なのかを見極める必要があります

2016/10/19
自臭症による口臭

自臭症とは、周りから臭いと思われている、と思いこむ精神疾患のひとつです。実際には発されていなくても、自身の口臭や体臭が周りの人に嫌がられているのではないか、と思いこんでしまうのです。 自臭症による口臭も、実際にはそんなににおいがあるわけでないのに、自分では臭っているという妄想を抱いています。本来は誰にでも多少あるものだけれど、そのように思いこんでいる人は自分の臭いに対して誇大妄想を抱きやすいのです。実際に、本当の「臭い」で悩んでいる人はこの症状には該当しません。これは、あくまで実際のにおいよりも心理的要素、苦悩が強いのが特徴であるからです。 他人の動作による恐怖感を強く持ち、重度の場合には社会生活からの逃避行動を起こすこともあります。また、人が密集する場所、エレベーター、教室、車内、あるいは人との会話など、臭いをかぎ取られる状況に対して恐怖感を抱くのも特徴のひとつです。 治療方法としては、実際に臭いが強いわけではないので、面接療法など、医師の手で自身の口臭が決して他人に迷惑をかけているわけではない、という自覚をさせることが大切です。対人恐怖症とも深い関連があるため、専門のカウンセリングを受けることが望ましいです。

2016/10/12
口の中が不衛生だと口臭を発する?

口臭というのはエチケットの観点から見てもしっかりと対策をしておく必要がありますが、その為には臭いの発生原因を知り対策をしなければいけません。

では、口臭が発生してしまう原因にはどういった事が挙げられるのかと言いますと、原因の一つとして不衛生な口内環境があります。不衛生な口内環境としては、例えば歯垢が残っている場合が挙げられます。食事をした後には歯間などに歯垢が付着してしまう事があります。ブラッシングを行いそういった歯垢を取り除けば臭いの発生を防止する事ができるのですが、ブラッシングで全ての汚れが取れるとも限りません。

人によっては正しく磨けていない事がありますし、歯並びが悪い場合ですと上手く磨く事ができない事もあります。そういった場合には歯間や裏側などに歯垢が残っていますので、そういった歯垢が原因で臭いが出てしまいます。

また、歯垢というのは舌にも付着します。そういった汚れは所謂舌苔と呼ばれていますが、舌に付着した食べかすなどによって嫌な臭いを発生させてしまう事もあります。

他にも喫煙も臭いの原因になります。喫煙する事によってヤニが付着しますが、ヤニと歯垢、雑菌などが混ざり合う事で強い臭いが出てしまいます。その為、口臭を予防する為には禁煙をしたり、隅々まできちんとブラッシングをする事が大切です。

2016/10/06
口臭と虫歯や歯周病の関係

口の中に虫歯があったり歯周病になっている時は、口の中から不快な臭いがします。何故口臭と関係あるのかと、口の中に住んでいる細菌が原因です。 虫歯の場合には歯にあいた穴に食べ物が入り、中で食べ物が腐って悪臭をだします。 歯周病の場合には歯周ポケットの中に多くの嫌気性細菌がすみつき、これらが硫化水素やメチルメタンガスを発生するために嫌な臭いが出てくるのです。治療すれば口臭はなくなります。 治療としてはまず歯石や歯垢を取ることがあげられます。歯石や歯垢があることで歯周ポケットができやすくなり、そこに細菌がすみつくからです。定期的に歯科に行って歯垢や歯石をとってもらうことで防ぐことができると共に、虫歯がある場合には発見も早くなります。あとは毎日の歯磨きの際に、磨き残しがないように丁寧に行なうことで防いだり症状を改善することができます。 日本人が歯を失う大きな原因が歯周病です。症状が徐々に進んでいくために気がつかず、気づいた時にはずい分進行していたということもあるので、人から口の臭いを指摘されたり自分でも気になる時には早めに治療を始めることが大切です。丁寧にメンテナンスすることで症状を改善することができます。

2016/09/26
口臭の原因

口の臭いは強く臭うときとそうでないときがあります。口の臭いはほとんどの人が持っており、匂いを発生しやすい環境、例えば仕事で緊張状態にあるとき唾液の分泌が減って雑菌がはびこり匂いを発生します。一時的なものなら口臭予防用品を使うと解消できます。この原因としては生理的か病的かに分けることができます。

生理的口臭とは、もともとある口の臭いのほかに、タバコやアルコール、もちろん食べ物などによって生じる臭いです。食べ物で特に臭いがきついとされているのはニンニク、ニラなどです。ニンニクは臭いの成分が腸から体に吸収されて血液に乗って全身を巡り肺などから出されるため臭いの残る時間が長いです。牛乳が匂いの解消で有名ですが野菜や果物を一緒に摂ると臭いを和らげてくれます。

病的口臭とは、口の中の病気や、糖尿病など体の疾患がもとで起こる病気で、そのほとんどが口の中の病気が原因で起こることが多いです。口の中の病気としては、虫歯、歯周病、口内炎などがあり、舌に白い苔のようなものが増えそれが臭いを発することもあります。胃腸の調子が悪いなと感じたときも臭ったりするの消化器系の臭いもありますし、呼吸器、耳鼻咽候などもあります。

2016/09/17
親知らず(智歯)の相談

盛岡市 本宮 ゆいとぴあ歯科医院 です。

親知らずは、永久歯の中で最後に生えてくるもので、成人してから生えてくるのが通常です。人の中には、成人しても全く姿を見せない場合も多々あるのです。親が亡くなったころに生えてくるところから第三臼歯が生えてくることに由来して「親知らず」とつけられたのです。 第三臼歯が生えてくると、通常の歯とは異なり前のほうへ突き出たように生えてくるので、そのままにしておくと他の健康な歯へダメージを与える可能性があります。ですから親知らずは虫歯などがなくても抜いたほうがいいのです。 健康な臼歯を抜いたあとは、大きな落とし穴のような穴ができます。これを縫合して完成となるのです。抜歯後も、ある程度の期間は過観察を必要であり、何らかの異常が発生してないか、常に注意してくれます。もしどのような些細な違和感でも感じたら、臼歯を抜いてれた歯医者で一度ご相談してみてはいかがでしょうか。 患者様の第三臼歯が生えてくるかを検査したり、もう生えている場合は、この歯を抜いたほうがいいかどうかを、適切に判断してアドバイスしてくれます。歯の健康は自分自身で行かなければもっと進行していくだけです。しっかりしたデンタルケアと定期検査によって適切な処置を受けることが大切です。

2016/08/24
親知らず(智歯)抜歯後の後遺症

親知らず抜歯後に現れる後遺症は、まず親知らずの生え方により大きく変わってきます。まっすぐに他の歯を邪魔せず生えている場合には、虫歯などの原因から抜歯する場合がありますが、抜歯後の痛み腫れなどは現れにくく、食事内容を気をつける必要もありません。痛みがある場合には痛み止めの服用が勧められますが、通常1~2日程度で治まります。まれに体調などにより細菌感染などが起こることがありますが、抗生物質の服用で落ち着きます。 後遺症がでやすいのが、横向きに生えて他の歯を圧迫しているなどの理由から通常の抜歯が難しく、口腔外科にて半身麻酔もしくは全身麻酔にて、歯や骨を砕いて抜歯する場合です。この場合歯茎を切開しますので、術後の痛みが強く3日から一週間程度歯茎の腫れが見られ、しばらくは抗生物質と痛み止めを服用します。食事内容もやわらかい飲み込みやすいものから初め、食事後は患部の洗浄が必要です。

また、抜歯方法に関わらず可能性のある後遺症として、かみ合わせが悪くなることが考えられます。上下の親知らずの生え方や抜いた箇所、歯軋りの有無やもともとのかみ合わせの状況などの影響を受けますので、抜いたほうがよくなることもありますが、抜くことで悪くなる場合もあります。

2016/08/18
親知らず(智歯)抜歯後の腫れや痛み

親知らずは絶対に抜かないといけない歯というわけではなく、歯磨きも問題なくできてレントゲンで見て特に悪影響を及ぼさないと判断した場合は抜歯しなくても良いです。ただ生え方に問題があって、歯磨きをきちんとすることができなかった場合、将来的にむし歯や歯周病になってしまう確率が高く、隣の歯までむし歯にしてしまうことや、横や斜めに生えることによって不揃いに生え噛みあわせの問題も出てきてしまいます。また、むし歯になった親知らずを治療したとしてむし歯が再発する可能性が高いです。これは治療した後のケアが難しいからです。 歯を抜いているときは麻酔が効いているので痛くはないのですが抜歯後に痛みや腫れがやってきます。 どの程度の痛みや腫れかは個人によって違いますが、治療後麻酔が切れる2~3時間後にやってきて2日~7日程度で落ち着きます。痛み止めの薬を処方されるかもしれません。腫れに関してはこぶし大ぐらいになる人やパッと見てわからないぐらいの人もいます。症状によって違いますが1週間から3週間程度で落ち着きます。抜歯の技術は残念ながら歯医者によってばらつきがあるので口コミサイトを見るか口腔外科出身か大学の口腔外科の先生を探したほうが良いです。

2016/08/04
親知らず(智歯)抜歯後の麻痺やしびれ

親知らず抜歯後の副作用として、麻痺やしびれがあります。それには少なからず治療を行なうには麻酔薬を使用するためです。しばらくは話しにくい状況もありますが、2~4週間で治まるのが一般的です。一時的なしびれは2%以下、長期に渡るものも1%以下との学会報告があります。治療法としては対処療法となり、内服薬が処方されることが多いです。内服薬はビタミン剤などであり、副作用はほとんどないと言えるので安心して服用出来ます。また鍼やレーザー治療などでも効果がみられることもあります。早期であれば神経ブロックなども効果があります。

難しい親知らずの治療となると麻痺の出現率も上がります。そして治療中、神経が損傷されることで他の部分の歯が痛むこともあります。また今まで痛かった部分を治療したことで今までは気になっていなかった他の虫歯が疼くこともあります。治療後、感染を起こすこともありますので麻酔から覚めたら口腔ケアはしっかり行なうことが大切です。

この他にも高熱や痛みの持続、出血、患部の違和感など様々な副作用もあります。

いずれにせよ、自己判断せず症状の持続、増強、悪化などあれば治療された歯科医へ行くことをオススメします。

1 / 1012345...10...最後 »